RN.サクサクなハッサク

雑記、日記、アウトプット

怒られた時のあいづち Lv.2

若輩者ですので、仕事関連でありがたく、熱烈なご指導をいただくことが多々ある。

私もかろうじて社会人をさせていただいているのであいづちぐらいはできる。

でも、このあいづちがうまくできてる実感がない。Lv.2なのだ。

 ~~例①~~

上)この時は○○しないといけないよね。

私)はい、、

上)、、、

私)、、、

この沈黙!!  
私の意見を待っているのだと思うが指導が適格なので「なるほど~、次は気をつけよう!」以外言うことがない。
説教を始めた側はちゃんと終わらせる義務があると思う。

 

 ~~例②~~

上)この時は○○しないといけないよね。どうして△△したの?

私)□□だったので△△と考えました。

上)□□の責任にするのはよくないよ。

私)、、すいません。

理由を聞かれたのに答えたら言い訳認定されるパターン!!
どんな背景があったにしろ捉え方によっては絶対言い訳になってしまう。
燃料を補充するために質問してるなら勘弁してください。

 

~~例③~~

上)この時は○○しないといけないよね。

私)、、はい。●●に気を付けて行動します。

上)●●?? そうじゃなくて、、、、

理解しましたアピールするが相手のしっくりこないで、さらにヒートアップしてしまうパターン!
①を避けるためにがんばってみるが裏目に出てしまう。


あいづちがうまくなるのが先か、仕事ができて怒られなくなるのが先か。

 

とかくに人の世は住みづらい。