RN.サクサクなハッサク

雑記、日記、アウトプット

理由はよくわからんけど、定期的にどよんとした気持ちになるのはどうして。

 なんだかよくわからないが気分が重たい。仕事中はいつも以上に早く家に帰りたい。でも家に帰ってもこれといって何もせずネットをみて時間が過ぎていく。
 そして次の日が来る。昨日はなにもしなかったと憂鬱になる。

 定期的にくるこの憂鬱習慣をどうにかしたい。

 なぜ憂鬱なのか、二つ原因があると思う。
  一つ目は仕事でやることが多いから。常に締め切りに追われているような状態。
 二つ目は他人と比較するから。自分と違うことに積極的に取り組んでいる人を見ると勝手に負い目を感じる。

 要するに私は努力はせずにみんなに褒められたいと思っているのだろう。

 そんな社会は甘くない。褒められたいなら努力は必須。でもそれ以上に努力している人や才能がある人がいて一生満足できず、努力を‘‘しなければいけない‘‘状況は続いていく。

 お金があれば、友達が多ければ、美男美女であればあるほど幸せなわけではない。結局その人がその環境を楽しいと思えれば幸せなのだ。

 そんなきれいごとはわかっている。でもそう考えられないから苦労している。とりあえずやることやって自分のことたくさん褒めて毎日を乗り越えていこうと思う。

 

毎日、仕事行ってえらい!弁当作ってえらい!カレーパン我慢したのえらい!

楽しみな旅行の予定を胸に抱えて、日々の戦いにいざ出陣。

皆のもの、出会え出会えーー!! 

出陣しただけでえらいぞー!!!