RN.サクサクなハッサク

雑記、日記、アウトプット

賽と酒~チンチロハイボールの確立~

酒好きにとて最大の謎、そして永遠の謎であるチンチロハイボール。その確率を求めることは誰にでもできる計算だが、呑みの場では誰にもできない。つまり、前人未到の計算なのだ。さっそく、本題に入るとする。 まず、前提としてチンチロハイボールのルールに…

今週の漫才「体調が悪いときにしていることある?」

今週のお題「体調が悪いときにしていることある?」 A:この前、風邪ひいてさー、大変だったんだよね。B:それは大変でしたね。A:風邪の時にしていることってある?B:ない。A:。。。。 なにして過ごしているの?B:薬飲んでおかゆ食べて寝るだけ。A:ああ…

可能性は無限大、プランニング困難

やりたいことリスト No.82 FPに相談する マネーフォワードのサービスで無料でFPに相談できると知り、登録して申請した。相談内容は資産形成のお話とライフプランと必要額?について。 まず、資産形成について、積み立て投資。相談時は新NISAの前だったので積…

執筆のコツ

「長い時間のことを表現するのでなく、短い時間、瞬間を詳細に表現すると良い文章になる」とtwitterで目にした。 こういうのが知りたかった。確かに面白い文章はそうなっている気がする。 出張先での夜のこと。私は元同僚と再会し、話に花を咲かせた。宴もた…

ただそれだけ

顔につけるまでにこぼれる化粧水 ビッグマックからこぼれるレタス 鍋のあとに残るくずれた豆腐 かけそばとかで残ったネギや天かす 一生でどのくらいあるのだろう。 ただそれだけ。

生きてるだけでえらい

仕事、遊びの計画、事務作業が立て込んでいる。 youtuberとか見ていると遅刻当たり前、汚部屋で~とか言っているけどみんな、税金の書類書いたりとかもろもろしていると思うと生きているだけで本当にすごいなと思う。 生きていくなかで物事を分けると「した…

時間の加速を止めてくれ

久しぶりの更新です。 現在の時刻18時ごろ。さっきまで11時で明るかったのに。。。日付は11月。この前まで8月で夏フェス行って半袖でも暑かったのに。。 ここから一つの仮説を立てました。時間は加速する。(1日単位、1年単位、人生単位で) 皆様、11月にな…

健康中毒症候群

ポケモンスリープを始めた。ざっくり説明するとたくさん寝るとポケモンが仲間になってカビゴンが育っていく。ポケモンが特別好きなわけではないが睡眠を記録してみたくて始めてみた。 ポケモンのために早く寝るきっかけになり、睡眠時間も伸びた。睡眠時間が…

壁に耳あり、障子にメアリー

壁に耳あり、障子にメアリー 一人暮らしをして4年程度、2軒目の自宅。8畳で広いわけではないが気に入っている。住めば都とは言い得て妙だ。なにが「妙」なのか、「妙」がなんなのかは聞かないでほしい。語感だけで言っているのでもちろんわからない。 一人暮…

今週の漫才「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」 A:いや、急に寒くなってきたね。風が冷たい。 よく言えば秋、悪く言えば冬だね。B:夏から急に冬はつらいので秋ってことにしときましょうか。A:そうだね~。秋といえば食欲の秋だね。なにが好き?B:秋限定じゃないけど「くり…

怒られた時のあいづち Lv.2

若輩者ですので、仕事関連でありがたく、熱烈なご指導をいただくことが多々ある。 私もかろうじて社会人をさせていただいているのであいづちぐらいはできる。 でも、このあいづちがうまくできてる実感がない。Lv.2なのだ。 ~~例①~~ 上)この時は○○しない…

旅は道連れ、同行人次第

やりたいことリスト No.3 北海道に行く すこし前だが北海道へ行ってきた。 今回は札幌を拠点として2泊3日 余裕があったら小樽にも置く予定。 だったのだが、あいにくの天気と二日酔いで宿から徒歩範囲圏内で三日間を過ごすことになった。 最近、よく思うの…

緑のある生活

やりたいことリスト NO.74 花を飾る 丁寧な生活といえば、観葉植物。 おしゃれ系youtubeの9割でみる観葉植物。 いつも使わないから知らなかったが観葉植物って観「葉」植物。 観るために用いる植物と思ってたけど、葉を観る植物だった 狭い家に住んでいる+…

富士は見る山? 登る山?

やりたいことリスト No.86 富士山に登る 富士山に登った。感想を一言でいうと富士山は登るより下からみたほうが美しい。と私は思った。写真は5合目。 超きれい。 次の登山のため、登ろうと考えている人のために気を付ける点を記載する。 持ち物 服はうすめを…

牛丼屋の謎と恋模様

~とある牛丼屋にて一組の男女が食事をしている~ A:(3回目のデート、、今日こそ告白しようと思ってたけど、金欠で牛丼屋。B子ちゃんにどう思われてるかなぁ。。さっきから口数少ないし、、)B:(来るたび思うけどこれって水?お茶? 前にネットでお茶っ…

今週の漫才「乗ったことがある動物」

今週のお題「乗ったことがある動物」 A:動物に乗ったことある?B:そんな話題振られたの初めて。A:はてなブログの人も話題尽きたのかも。。。B:そんなこと思ってもここに書くな。A:そうだな。んで、ある?B:ウマはよく乗るねA:へぇ~。なんか意外。B:…

漫才 ~今週のお題「苦手だったもの」~

今週のお題「苦手だったもの」 A:小さいこと嫌いでも大人になると好きになるものって結構あるよね。野菜とか、 B:わかるわかる。俺はまんじゅうが怖かった。 A:、、、もしかしてお茶も怖かった? B:よくわかるじゃん。 A:有名な話だからね。 B:そうか…

無視できる虫と無視できない虫

小さい頃はどうして何事もなく虫を触れていたのだろう。 普段、町で出会う虫と戦えばまず勝つことは理解できている。つかんで投げればいいのだから。でも生理的に気持ち悪い。この時点で私は負けている。 だが自宅内は話が別だ。中にいると心が休まらないの…

ずるいとうらやましいは混在しがち

テレビやSNS、本、リアル生活でも成功している人を目にすることが多いと思う。 お金だけでなく知識や技術を持っていたり容姿が整っていたりすることが多いが、結局は自分に自信を持っている人が「すごい人、成功している人」に見える気がする。 そんな人達を…

今週のお題「これって私の地元だけですか」 漫才

今週のお題「これって私の地元だけですか」 A:この前、お盆だったので帰省していたんですよ。 B:いいですね。 A:うちの祖母は久しぶりに会うといつも同じことばっかり。 B:孫に会えてうれしいんですよ。「背のびた?」とか「ご飯はちゃんと食べてるか?」と…

夏(お盆)といえばこの一曲。

ボボボン、ボン、ボボボン、ボン、ボボボン、ボン、ボボボン、ボン 当然のイントロクイズ失礼します。答えはブログ最後に。 お盆が終わりましたが皆様いかかお過ごしでしょうか。「正月と盆が一度にくるような、、」というようにお盆は正月と同じくらい一大…

LoopでGo!

やりたいことリスト No.86 電動スクーターに乗る 東京や大阪などで街中をスクーターで走っている人をみてリスト入りした。 今回は東京でLoopに登録して体験。 流れは以下の通り。・アプリをダウンロード・個人情報、クレジットカード情報入力・交通ルールの…

夏は夏しなきゃ夏出来ない

やりたいことリスト No.19 フェスに行く 皆様ご存じの通り、季節は夏。真夏。いやでも毎日実感していることでしょう。 そんな中、4年ぶりに野外音楽フェスに参加した。目的にしていたバンドはことごとく休演、入場の時は電波が悪くなかなか入れず。幸先の悪…

恋文の技術

恋文の技術を読んで 森見登美彦著 好きな作家さんの本は少し間が空けば何回でも読めると思う。文章や世界観が好きだからかもしれない。 私が好きな作家さんは森見登美彦さんと三浦しをんさん。森見さんは難解な言葉で偏屈なキャラクターがアンジャッシュのコ…

藤原基央と目が合うとどうなってしまうのか。私が彼を見ている時、彼も私を見ているはず。

やりたいことリスト No.21 BUMP OF CHICKENのライブ 優柔不断な私だが好きなアーティストを聞かれたら迷わずBUMP OF CHICKENと答える。 兄の影響で小さいころからラジカセでCDをエンドレスリピートしていた。そのため曲の終わりから次の曲のイントロの入りが…

錬金術の基本は等価交換とハガレンで習いましたがダイエット中は通用しないらしい

ダイエット 継続中 定期報告 ver.3 hikyakuninja.hatenablog.com hikyakuninja.hatenablog.com ダイエット決意から1か月くらい 5/8 62.6㎏ → 5/12 61.7㎏ → 5/26 61.2kg 1㎏くらい減っている。 目標は8月までに58㎏ あと3か月くらいで3㎏。 ここまで読むと順…

グミとチューイングキャンデー

今週のお題「好きなグミ」 19歳、夏、天気は快晴。 今日は彼女と海デート。早朝の高速道路、この日のために作ったプレイリストからスピッツの渚が流れている。 用意していた話題が盛り上がり、好きなグミを当てる流れになった。私はかむかむレモンが好きだっ…

Can you Youcan? ~CMに出るタレントさん以外にユーキャン完走できる人は実在するのか?~

やりたいことリスト No.18 ボールペン字講座 CMに出るタレントさん以外にユーキャンを完走できる人は実在するのか? 私は無理だった。 小さい頃は「大人=字がうまい」と思っていて勝手にうまくなるものだと思っていた。社会人になって自分自身への課金と努…

理由はよくわからんけど、定期的にどよんとした気持ちになるのはどうして。

なんだかよくわからないが気分が重たい。仕事中はいつも以上に早く家に帰りたい。でも家に帰ってもこれといって何もせずネットをみて時間が過ぎていく。 そして次の日が来る。昨日はなにもしなかったと憂鬱になる。 定期的にくるこの憂鬱習慣をどうにかした…

美文字ならぬ、美ブログを求めて、調査隊はアマゾンの奥地へと向かった。

最近、記事を作成したり他のブログを拝見していて疑問に思ったことがある。 文章の読みやすい配置についてである。 小学校では内容が変わるところで段落を変える。書き始めは一文字開ける。一つの段落で言いたいことはひとつに絞ると読みやすいと習ってきた…