RN.サクサクなハッサク

雑記、日記、アウトプット

美文字ならぬ、美ブログを求めて、調査隊はアマゾンの奥地へと向かった。

 最近、記事を作成したり他のブログを拝見していて疑問に思ったことがある。

 文章の読みやすい配置についてである。

 小学校では内容が変わるところで段落を変える。書き始めは一文字開ける。一つの段落で言いたいことはひとつに絞ると読みやすいと習ってきた。だから私のブログは基本そんな感じで書いている。

 しかしブログや仕事のメールでも短い文章で段落変えることが続くと違和感を感じる。

 

例)〇お世話になっております。

  〇▲▲の件で連絡差し上げました。

  〇お忙しいところ恐縮ですがご検討宜しくお願い致します。

 

 テトリスの青くて長い棒がぴったり収まりそうなスペースが非常に気になる。いっそのこと長い棒をいれて全部消してやりたい。

 逆に短文で5行くらい改行しているものも見るけど文章の流れが途切れて個人的に読みづらい。Shift+Enterでの小さい改行もある。海外の言語でも改行や段落のルールはあるのだろうか。ニホンゴムズカシイデス...

 読みやすくて書いている人も気持ちいい文章とは?

 その答えを探すためアマゾンの奥地に向かうことにしたのだった。。。終