やりたいことリスト No.8 韓国に行く
引き続き、韓国旅行 第5話。
↓前回記事です。
カニを食べて散歩して宿に帰った我々は夕食の会議を始めた。
悩みに悩んだ結果(3分程度)前日行ったサムギョプサルの店に行くことになった。
この写真どこかで見たことある、、、
それはあなたが私のブログしっかり読んでいる証拠。えらい!
2日目に行ったときは写真を改めて取らなかったのです。
↓1日目夜
1日目にもいたお兄さんとお姉さんがその日も居て、テーブルについてくれた。
話は変わるが少しでも自分で現地の人としゃべりたいため、私は指差し会話帳を旅に持参している。
その中で飲食時の会話編で「二人で食べていて一人が死んでもわからない」ということわざ?が載っていた。
私たちはこれを使うのはここしかない!と満場一致し、肉を焼いてくれたお姉さんに勇気を出して、カタコトながら話しかけた。
これは大うけ、盛り上がるだろう!
その時私たちはそう思って疑わなかった。
終始、笑顔だったお姉さんが「????」
あれ聞こえなかったのか?友は文章を指さしながらもう一度言った。
お姉さんももう一度「????」
私たちの心は折れてしまった。
「ソーリー、、、」
私たちは黙々と食べて店を出た。
店先で休憩していたお兄さんがいたのでアプリを使って先ほどのことわざを知っているか尋ねたところ「普段使う言葉ではない」とのこと
もう何を信じていいかわからなくなった私はお兄さんに笑顔で「スーパーマシッソヨ」と伝えた。
お兄さんは笑顔になり「スーパーカムサハムニダ!」
私はこの時悟った、難しい言葉よりパッションなのだと。
私たちは心機一転、うきうきで二軒目に向かった。
~~~~~~~~~~~~~第5話 終~~~~~~~~~~~~~~~~~~